忍者ブログ
http://devil15.blog.shinobi.jp/
memoとか記録とか日常
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール

HN:
蒼十海水
性別:
女性
自己紹介:

夜中に突然テンションが上がって困る近状。
もしかしたらこっちが通常?なのかも。仕事中は抜け殻。
真面目を装いたいお年頃だけど基本お馬鹿です。
で晴れときどき小心者。
副管理人さんと愛猫とオカルトちっくな創作が大好きです。
ブログ内検索
サイトCM


ファンタジーやオカルトな世界観で、小説・夢小説・イラストなどをぽつぽつと書いてます。
恋愛要素多め、全体的傾向としては大人の女性向かな…?
(でも♂×♀中心です。)

カウンター
月齢パーツ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
■ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


珍しく早めに更新しちゃったりして、どうした私…
ってな感じで、意外と早く清書?(見直し?)が終わりましたので紺碧8話もあげました。
新章突入です。とはいえこの章は2話くらいで終わりかな。
登場人物のページもいいかげん、増やさないと…と思いつつも、清書作業のペースが好調なのでしばらくはこのままでいきます。更新できる時にしておかないと、ね…(色々待って下さってる方々、ほんといつもすみません;;)

で、BB01号に載せた「7-MIX3」カオス編のアレ、名前変換が逆になってたので修正いたしました。またうっかりしちゃったい。
BB02号も今のところまったく手つかずですが、また紺碧~の合間を縫って発行していきたいです。とりあえず、塗りかけのイラストを完成させないとですね。

 

拍手

PR

どうも、本日の合言葉はとろろ昆布でお願いします。
次に買い物行く時あったら、とろろ昆布一袋だけ買ってこようと思います。
ヨウ素が甲状腺のガンの予防(?)かなんかにいいらしいですね。
放射性ヨウ素が体に溜まらないように、良いヨウ素で甲状腺を満たしておくとか何とか…
いつも長い文章読んでも要点だけしか覚えないので、詳しくはどこかのサイトでどうぞ。
「ようするにとろろ昆布を食べればいいんだね!」と自己完結してしまった私バカ。
そんな一人暮らしの私ですが、昨日も夜10時過ぎの地震で目が覚めました。
まず揺れを感じると同時に、猫のみーこ(白茶)がダッシュ。さすが素早い。
ちーはいつもの椅子の上で、地震が収まった後も爆睡中。さすが図太い。
何度も言いますがうちはアパートの建物ごと潰れなければ、後はテレビに気を着けるだけなので、今回の2くらいの弱い地震の中でもずっとテレビの揺れにだけ気を配ってました。
どうやら2~3程度では大丈夫な様子。下に滑り止めも敷いてあるしね。
ただどんっと突き上げるような揺れが来た場合心配なので、周辺には猫ベッドや座布団は置かないようにしました。
そして揺れが収まると同時にテレビを着けてみたり。…良かった。電気着いた…。
し、静岡が震源地!?…実家や友達が住む所のすぐ近くじゃないか。
ということで慌てて連絡…しようとしたら向こうの方から連絡がきました。
あああこっちは大丈夫だよ。こないだのに比べたら全然揺れなかったよ。

余談ですが妹は未だにエリアメールの設定方法がわからんそうです。
私はこないだの記事を書いた後に、なんとか見つけることができました。
Iコンシエルじゃなかったですね;;どうりで解約しても鳴ると思ったよ。
妹はたぶん見てないと思いますが、同じようにエリアメールでお悩みの方とか自分用にメモ。
・メール画面を開く(受信BOXとかのページ)
 下の方へスクロールしていくと2/2ページに[メール設定]を発見。
・メール設定画面を開き、また下の方へどんどん行くと2ページ目に[緊急速報「エリアメール」設定]というのがあるのでそれを開く。
・その「受信設定」で受け取るか受け取らないかが設定できます。
ここで「利用しない」に設定すれば話は早いのですが、私の場合あの心臓に悪い音だけ消してメール自体は受け取りたかったので、「マナー/公共モード時設定」を「②各モードに従う」にして、あとはマナーモードの方の設定で音を消すことにしました。つまりマナーモードを解除すればまた音が鳴ります。
・ということで「ブザー鳴動時間」も01秒に設定。ちなみに00秒にはできませんでした。
で、実際の使用状況。これまで他県で揺れた時の「緊急地震速報」は、その後実際に揺れたり揺れなかったりですが、昨日自分が居る県…つまり「山梨県で地震発生」のエリアメールを受け取りました。
まだ一度だけですが、昨日は揺れが始まってから3秒後くらいにエリアメールが来たのかな。
だから「今から来るのか!?ひいぃ…」ってよりは「ぎゃぁぁ、もうきてるよぉぉ!!」なエリアメールでした。それでも、当分は受信しておこうと思います。

次に、周辺地域の現在の買い物状況。ただの体験談ですので、情報は片寄ってます。
私は今のところ、備えるべきものはちょっとずつ色んな所でポツポツ買い足してますが、どこかで何かが丸ごと売り切れていたような状況は起こってません。山梨県内のわりと都心かなって所で生活してますが。
ただ、500mlで100円未満の水が、とあるスーパーで売り切れに近い形になっていたくらいです。それでも、お隣の10時開店のドラッグストアへ寄ってみたら普通にありました。
ガソリンは近所のスタンドで13日に15リットル制限で売ってもらえました。ありがたい。朝の十時くらいでしたが、混んでなかったですよ。ただその次の14日に、石和のバイパス沿いにあるガソスタの横を通ったら、結構な車の行列ができておりました。場所によるのかな。

ではまた。時々ここに状況を報告しにくるかもしれません。

拍手

■ 状況報告

皆さまご無事でしょうか?私はなんとか、無事に朝を迎えることができました。
郵便屋さんのバイクの音に、隣人の生活音に、こんなに違和感を感じたのは初めてです。
いつもと似たような朝なのに、静かなことが逆に少し怖い。
私も夜は一応眠っていたのですが、4時頃の余震で目が覚めました。
今は自宅に、猫ニ匹と一人でいます。
家族の安否は確認できたので、今は情報に耳を傾け、周囲に警戒しながらも体を休めていようと思っています。
ので、以下は昨日自分が体験した地震状況。場所や道なども明記しておきます。
時間は多少あやふやになっているかもしれません。

昨日は24時~朝の9時までお仕事でした。
朝晩との仕事の引き継ぎを済ませ、トラブルもなく仕事終了。
甲府バイパスを運転していきました。
昨日は妹の高校受験の合格発表でしたが、その妹から携帯選びと食事を付き合ってほしいとのことなので、昼に中央市のロックタウンで待ち合わせ。それまで時間があったので、昭和のトライアルで食料品の買い出しをしていました。これが9:30~10:30くらい。(※ロックタウン:一個の大きな建物に複数の店舗ではなく、決まった敷地にいくつもの店舗があるような場所。中央に広い駐車場があります。)
その後一旦家に帰宅。食品を冷蔵庫にしまい、猫の餌やりと簡単なお掃除をしていると、携帯に妹から合否の連絡。合格したとのことなので、予定通りロックタウンで待ち合わせることに。
ここで国母通りの辺りから医大に向かって車で進んでいくと、ところどころに警備員のようなおじさんが立っているのを見つけました。どうやらこの日は近くで大型ショッピングセンターがオープンした模様。心なしか道路が混んでいました。「この先右折」とかの看板を持ったおじさんは300メートルおきくらいにいたのかな。結構な人数を見かけました。
そして12時に母&妹と合流。まずは妹の携帯(ついでに私も)を買うために、ドコモショップに行きました。
機種を選ぶのにそんなに時間はかからなかったですが、二人分の手続きをなんやかんや済ませてみると14時すぎくらい。さすがにお腹がすいたので、3人でその敷地内にある飲食店へ行きました。近くには立体道路やボーリング場があります。
そこで3人で食事を取っていると、突然感じた揺れ。最初は震度2~3くらいのものかと思って、自分たちも周りのお客さん達も席に座ったままだったのですが、途中から激しい揺れに変わっていきました。
揺れ方はこう、店ごと横にゆーらゆーら揺さぶられている感じ。真上にぶら下がっていた照明も、円を描くようにではなく、真横に大きく揺れていました。この時点ではまだ灯りが着いていた気がする。
一体何分間揺れていたかは分かりませんが、今まで体験した中で一番長く激しい揺れでした。
途中で店員さんが「机の下にもぐって下さい」的なことを言っていました。皆言われた通り机の下にもぐり、地震が収まるのを待ちます。特に食器の割れる音や、物が倒れる気配は無かったです。
この時点で確か2時50分は過ぎていた気がする。その後も収まったかと思うとまた揺れたりで、はっきりといつ収まったのかは分かりませんでした。
後で知ったのですが、この時私たちが居た中央市は震度5強だったそうですね。
でも直後の携帯の情報では震度3とか書かれているのもあって、「うそだー」なんてつぶやいた記憶もあります。
緩やかな余震が時々続く中、店内にいたお客さん達は会計を済ませ、外に出ていきます。
元々人は少なかったのですが、私たちは一番最後に、妹はトイレまで借りて会計を済ませました。
この時にはもう、電気はすべて消え、トイレも水が流れなかった(?)そうです。店の外に出てみると、人口密度が少なかったおかげもあってか、皆思ったより落ち着いた様子で駐車場に移動していました。
ロックタウン内の放送では何度も何度も、電気が使えなくなったとか落ち着いて避難して下さいとか、そんな内容を言っていたと思います。地震の影響ですが、原因は不明とのことでした。
この間にもほとんどの車は、次々と駐車場から出て帰っていきます。まだ時折ゆらゆらと揺れる感じ。
目の前の立体道路?(新山梨環状道路)も、すでに混んでたような気がしました。
この時私の心情は、もう猫達が心配で心配で早く家に帰りたかったのですが、今妹や母と離れると逆に色々不安になったり心配になったりすると思ったので、皆で話し合ってもう少しだけここにとどまることにしました。
私と母はガラガラでだだっ広い駐車場で車を隣につけ、母はタバコを吸うので自分の車へ。私と妹は私の車の中で待機してました。その後大体3時半頃に、また強い地震があった気がします。この時、石和にいるばあちゃん宅に電話しましたが、繋がりませんでした。Iモードやメールは調子悪いものの、粘れば送れた感じだったと思います。
その後3時半~4時頃、落ち着いてきた頃合いを見計らってそれぞれ帰路に着くことに。
お互い注意を促して、母妹と別れました。
信号機がすべて止まっていたので、帰りの道は渋滞気味。私の車は幼稚園か何かの送迎バスの後ろだったのですが、まあ皆あんまり道譲らないですね。でも少しづつは進んでいたので、イライラ指数はそんなでも無かったです。
行きの道で看板持っていたおじさんたちは、まだ立っていました。
その時つけたラジオで、県内の広範囲で電気が止まっていることと、電車などが止まっていることを確認。
途中、被害状況の調査かなんかで出ていたらしき消防車とすれ違ったりしました。
バイパスに出ると信号も回復しているようで、渋滞もしていない感じ。そこから甲斐市の自宅に帰るまでは、もう信号もちゃんとついてました。
やっとのことで帰宅。猫たちは普段と変わった様子も無く元気です。良かった良かった。
家の中を見回してみましたが、特に倒れた物も無い様子。
あとで確認してみたら、この自宅の辺りは震度4~5弱くらいだったそうです。
ちなみに家の中は、倒れてきて致命傷になるような物は置いてないので、あとは建物がつぶれないように祈るのと、火の元に注意かな。あ、テレビがちょっと重いかもです。お、おろしとこうかな…。
この時、家は水道ガス電気共に、いつもの状態で使用することができました。
ばあちゃんとも連絡取れたし、夜勤明けの身としてはそろそろ眠くなります。
ってことで7時頃就寝。その後3時くらいまで寝てたのかな。
でちょっと携帯いじって情報を見ていたら、またうとうと…
気が着いたら寝ていたらしく、4時頃の揺れで目が覚めました。

ちなみに昨日、私も携帯を新しくしたのですが、エリアメールとかいうあれ…やたら心臓に悪いですね。
さっき音消しましたが、「揺れに注意してください」とかいうアレ、身構えてても来ないよ…?

まだ色々と不安は残りますが、今日の夜からはまたお仕事です。
皆さまどうぞ引き続き、お気をつけてお過ごしください。

拍手


[Black-Book] @深海のサファイア 01号
http://aqua.holy.jp/book/1-1.html


まだボリュームとかの関係で納得できず、創刊号とならなかった準備号2です。
目標は2カ月に一度発行で5ページくらいはいきたいんですが…現在3ページ。
ラフならもっと増やせるかな…?落書き帳みたいにならないように気をつけます。

rahu-cha.jpgおまけで、表紙に使ったカオスのおっきい版。
←クリックで原寸になります。

手に持ってるのはマグカップ。
湯気に紛れてるのは…?

拍手


もう2月の中盤ですか!?早い、早すぎる…
一月の初めまで時間が戻ってくれればいいのになぁ。
BB01、とりあえず作品の方は出揃ったので、あとはページにぺたぺたしていきます。

続きで、頂いた感想のお返事があります。

拍手


ちょっと、あっちの方でバタバタしてまして…(あっちって、どっちだろう)
BB01号はもう少し時間がかかってしまうと思われます。
一応イラストと短編は終わったのですが…まだ見直しとか色々してないので;;
01号だから気合入れたいってのもありますが、そもそも最近パソコン自体あんま触ってないような気がいたします(ヽ´ω`)
次もイラストと短編は【SEVENTH†GATE】関連です。
イラストはこの前の4人のでなくて、どっちかっていうと扉絵みたいな感じです。
短編は、今更ですがいつかのアンケート結果を踏まえてカオスとヒロインの日常?ネタ。
あと落書き二枚と、も一個くらい文章系を入れた方がボリュームがあるかも…と考えております。
誰か4ページ目とか5ページ目描いてやってもいいぜ!とかいう粋狂な方はいないかしら…
絵でも小説でもジャンルすらなーんでもいいのにな(てへ)

てなわけで、以下は近状報告ですだ。


あへ、今度からお仕事が完全夜勤組です。
いや今度からというより、今までも何度かやってきましたが…
前の職場の日勤+夜勤に比べたらまだ天国ですっていう(><)ゞ
いやその、業務内容はまっとうですよ。たぶん。
元々、長期休みとかになるとほっといても完全夜型生活になってしまう人間なので、それで健康なので、まあ時間帯とかはあんま気にせず、ストレスだけは溜めないように真面目にやってこようと思います。
これで仕事をある程度覚えればなー…で規則正しい生活リズムが掴めればなー…
前よりはるかに自由時間が多くなると思うんですが…!!
そしたらまた幸せな創作タイムが…!!…戻ってくるといいな…(遠い目)
あとは頭使わない落書きだけは描き溜めしてるんで、そのうち保管庫でも作ろうと思います。
こないだイラストで描いてたアウイン(白モコ水蜘蛛)の就職先(世界観)も決まりました。
しかし脇役(´▽`)た、短編くらいなら書いてもいいのかな…。
長編はすでに連載中のものを、心のゆとりができる時期にのんびり更新していきたいと思っとります。
ただ【SEVENTH†GATE】だけはもう…どうしたもんかね…。
とりあえず前半戦だけでも終わらせてから、色々今度のありかたを考えていきたいです。
私、加筆修正作業がすごく苦手なんですが、あのまま置いておいても…なんか青春時代の日記を読み返す10倍は恥ずかしいと思うんですよね。
かといって消したら、この先ショートストーリー書いても何が何やら;;
いっそ7キャラシャッフルで新しいのだけぽつぽつ…いやいやそれも…
とりあえず、クロノス編の長編連載だけは永久にやらないと思いますスミマセン;;
シアン編も中編くらいでうっかりまとめてしまうかもしれません。
ラピス編は…短編or中編かなぁ。意外とエロが書けそうです。
ハデス編も今の所コネタかショートしか思いつきませんすいません。
アクルクス編…は本編と合体してしまうかもしれないです。物語はできてますが、あれはどろどろした気分を維持できなければ後半は難しいかもです。
BADENDなんて書いたことないよー(;´з`)
ジェイド編はキャラ自体改革しちゃうかもです。まずは髪型ね…。別人になったりして。
カオス編…は時間は掛かりそうですが意地でも復元したいです。エロもね。
ベレス編…は過去にぽつぽつとリクエスト頂いてるので、最低でもあと1話以上は短編出したいです。
なんて。記事というよりメモみたいになってしまいました。ま、いつものことですが;;

ではまた。




拍手


この記事は [Black-Book]  00号 の後に読むことをオススメします(><)ゞ
http://aqua.holy.jp/book/0-top.html



reirou2.jpgまずは新作イラスト(カラーラフ)のお話。
これは、以前ブログで何かの言葉と一緒に載せたんですが、
アカ月さんの絵に触発されて中身が気になったので、新作として今回描いてみました。
これは、らくがき…?ううむ。加工が結構派手になりました。
ちなみに私の中では、1日以内で描けて主線にぺん入れしてない物は全部落書き分類です。
下絵は5~10分くらいだったかな。(あれじゃ当然かぁ…)
でスキャナで取り込んで色付けして…
加工に一番時間がかかったっていう。ま、いつものことです。
時間配分で言うと塗り4:加工6ってとこでしょうか。

キャラ設定としては、実はまだ名前は決まってないのです。
ちなみに「玲瓏」はただのタイトルだったりして…紛らわしくて申し訳ないです;;
イメージとしては、天使の皮を被った水蜘蛛。
白いのは翼なのかローブなのか。脱げるのか体の一部なのか。男なのかおん…男ですね。
色々あやふやなあやふや君(仮)ですが、ひし型付きの触角(髪の束)は全部で8本。
蜘蛛の脚とおんなしです。外側に6本と、前髪の二本ね。
yami.jpg←前作。水に浮く人。浮くって言うか…立てる人?
別にアメンボみたく脚は毛むくじゃらでは無いですが、
ファンタジーです。
実は、水に映った姿が悪魔っぽくなってたんですが、誰か気付いてくれたかしら…?
翼が蝙蝠羽っぽくなってます。

何かこうして見ると、孤独を愛してそうな感じですね。
そのままズブズブ沈んでいくといいよ。
遠くの街から見たらまるきり亡霊。でも近づくといない。

いつも男キャラ描くときは、この先使わないとしても、どんなヒロインとどんな風に絡ませようかと自然と浮かんでくるんですが、この人の場合は最後までピンと来るのがありませんでした。
あえて言うなら、洪水とかの災害を鎮めるために生贄として水の中に沈められた女の子とかと…恋に落ちてるかもしれないですね。(何故暗い…)こう、透明な石の中に綺麗なまま封じ込められてね。
もう生きてない人に恋って、…おま…


rahu-tu.jpgさーて次行きますか!(無駄なはりきり)

※以下、雪月花~月の章~ネタバレ含んじゃうかもしれません。
と思ったらこの人は、すでに語ってました。
ので四隅カット前の物だけ置いていきます。
ポシェットに適当に突っ込んだ感まる出しのうさぬいぐるみがチャームポイント。
たぶん前世のひ孫?(秋の子共)へのプレゼントかもしれない。
でも白地に赤眼なものは、月の章集団にとっては大抵トラウマなんじゃないかと思ってしまう今日この頃。


でも庭に、純白のうさぎさんとか放し飼いにしてほしいんだけどな…
(この際複雑な住宅事情とか飼い方の基本はヌキで。きっと敷地も広いさ)
世話は勿論銀がやりますとも。…餌だけ秋も手伝うのかな?

ということで、最近の落書き事情でした。

拍手

忍者ブログ [PR]
Powered by 忍者ブログ  Design by c まめの