忍者ブログ
http://devil15.blog.shinobi.jp/
memoとか記録とか日常
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール

HN:
蒼十海水
性別:
女性
自己紹介:

夜中に突然テンションが上がって困る近状。
もしかしたらこっちが通常?なのかも。仕事中は抜け殻。
真面目を装いたいお年頃だけど基本お馬鹿です。
で晴れときどき小心者。
副管理人さんと愛猫とオカルトちっくな創作が大好きです。
ブログ内検索
サイトCM


ファンタジーやオカルトな世界観で、小説・夢小説・イラストなどをぽつぽつと書いてます。
恋愛要素多め、全体的傾向としては大人の女性向かな…?
(でも♂×♀中心です。)

カウンター
月齢パーツ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
■ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


明けまして、今年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

ということでご挨拶もそこそこに、新しいお知らせをぽつりと。
今年は年賀状代わりに、同じ紙モノってことでこんなものを作ってみました。

[Black-Book] @深海のサファイア 00号
http://aqua.holy.jp/book/0-top.html

紙が折りたたんである入口は、まだ作りかけです。
01号から今のサイトにぺったりしてくる予定なので、今回のは準備号。
イメージとしては、【SEVENTH†GATE】の街中で配っていそうなチラシです。
今回は背景素材も作ってみました。うん楽しかった(*´з`)
一応新作?らしき物もいくつか揃えてあります。どぞ読んでみて下さいませ。

で、その中の2枚のイラストのコメントで、ブログの記事で~みたいなことがあると思いますが、そのお話は次回の記事にしようと思います。玲瓏と椿のイラスト裏話・設定ですね。
ではまた。


拍手

PR

rahu-7.jpgどうも、一応のびのび元気にやってますよ~
と、この場を借りて言ってみる海水です。
こんばんは。今年もあとちょっとですね。

ということで、ちょっと前に描いたカラー絵の第二弾。
今年中には間にあわないので途中経過をペタリ。

経過に興味の無いお方は、是非とも出来てからのカラー版を見てやって下さい(><)ゞ
じゃあ貼るなよって?・・・ですよね・・・。でもたまにはこういうのも良いかと思って。
というかここまでは割とノリノリで時間かからないんですが、こっからがね…;;
ペン入れとか超苦手なんですだ。線は細く少ない方が塗りがしやすいのに、どこ減らしたらいいか迷ったり手がブルブル震えたりね。あるある。
↑上の画像はちょっと見やすくなるようにいじってるのでアレですが、元の紙は結構汚いのです。まだら模様というか、消しゴム掛けまくりなので線の濃さが部分で違ったりね…あはは;;
で、キャラは新規が二人。(←この四分割スタイルで、の意味。)前回と同じのが二人です。
本当は4人とも、前回とカブらないキャラにしようかと思ったのですが、カオスとかあれがデフォルトだと思われても困るし、周囲の反応を見てリベンジしようと思いました。
ただ上方から見下した感じを描きたかっただけなのですが…私の画力不足ですな。
アザゼルは単に、もう少し大人っぽい表情も描いてみたいなと思って…。ど、どっちがいいですか??
で、あとはアクるんと…敵さんが一人紛れ込んでしまった感じで。
顔の模様ないから分かりませんが…(;・д・A

そう、あと1~2日(あやふや)で2010年も終わりなんですね。早すぎる。
私いつも、イベントの時や何かの節目には「来年はもっと幸せになれますように」と密かに野望を抱いてみたりするのですが、そういうちょっとした願いを込めて、サイト内に2羽の青い鳥を放ってみました。
別に見つけたからって何があるわけでもないですが、超分かりやすい所にとまってますので、是非とも探してやって下さいませ。こんなネット世界の超隅っこに存在するようなサイトですが、来年も、どうぞよろしくお願い致します。「深海のサファイア」管理人の蒼十海水でした。

つづきに、頂いた感想のお返事があります。

拍手


2010121621100002.jpg冬に欠かせない保温ポットのお話。うちは今、普通のティーポットという物を出してないので、ほとんどこれ一本です。便利。
←今使ってるのは2代目。カイン〇ホームで購入しました。
えー700~800くらいだっけ?1000円したっけ?(ど忘れ)
大体3~5時間は飲みごろにあったかいんですが、なんだかね、まったく同じ外見なのに1代目(去年のやつ)の方が保温効果が継続してたと思います。ひょっとして、中の何かが薄くなったのかな…?
しかし、なんかあの銀びかり具合というか、ステンレスっぽさに暖か味を感じないんだよな…。ふま~ん、ふま~ん。
今年見てみたら水色×白もあったけど、あんなパステルカラーはいらねえ。
ということでネットで探して探して探して、魔法瓶と言ったらあそこ!なメーカーの、黒にかわいい模様が描いてある魔法瓶を購入してみたのですが………
しくった。買うんじゃなかった。
同じ1リットルなのに2リットル級の超大物がやってまいりました。
ハンドポットなんて名前に騙された。
保温効力とかもうちょっとなるくていいから、もうちょっとだけ片手で扱いやすいサイズの物が欲しかったです…サイズ確認しなかった私が悪いんだけどさ;;
同じ1リットルだから↑の画像と大して変わらないと思ったんだよ(ヽ´ω`)
あーあ。と一気にポットに対する情熱を失った私。
かわいいティーポットとかももっと欲しかったんですけど、あんなん陶器だろうがホーローだろうが数十分も持たないじゃないですか…ぬくさが。ティーコゼーは高くてうっすいのしかかわいいのないしさ。ポットに大きさあったやつなんかそう簡単に見つからないしさ。うう…
ということで、仕方なく今あるポットの外見を変えてみようという結論にたどり着きました。
そういえば、みーこの首掻き防止に買ったけどもこもこすぎて使えなかった関節ウォーマー?(レッグウォーマーよりは短いし商品名違う)が余ってたよなぁ…。セリアで買ったやつ。

2010121621100001.jpgあれ、ぴったし!?
なにこれもっこり冬仕様?
ずれたりとかはしないこのフィット感。
と、ここで一気にポットに対するテンションが上がる私。
うーん、何か愛着が沸いてきたなー(´益`*)ポッ …ト
もしかしたら保温効果も多少は上がったかもしれない。
しかも一組百円だったから、あと一個あるので洗濯もしやすいです。
よかったー。これで普段使いポット部門は満足のいく物が揃いました。
マグカップも↑の会(フェ〇シモ)があるので、当分はいりません。
割とお気に入りは使えないタチなので、画像の葉っぱモチーフとか茶色から使ってますが、本命はやっぱり青のレリーフ模様のやつですかね。で薄ピンクは母専用のになりました。
ベージュも気に入りすぎて使えない。黄色は箱から出してない。ばあちゃんにでもあげよう。
ということで、ぽっと話でした。

そういえば、こないだ初めて一人カラオケというものに行ってまいりました。
きっかけは年末恒例家族カラオケの約束を、3回ほどドタキャンされた時の母との会話。
(まあ、妹が受験中なんで仕方ないっちゃ仕方ないですが)
※ちなみに、私にとって家族カラオケとは唯一選曲に気を使わずに6時間以上熱唱できる場です。仕事先の人達ともたまーに行きますが、2時間でいっぱいいっぱい。あれは楽しむというより付き合いだと思う。そして同年代とか若い人達のはノリが苦手なので、ここ数年行ってません。おみゃーら、そんなすべての人が流行り曲の振り付けとかまでできると思うなよぉぉ;;
(以下、すでにひと悶着終えたあとの母との会話↓/うろ覚え)
私「もー酷いよ!せっかく行く気満々だったのに~(´Д⊂」(この行き場の無い情熱はどしたら…)
母「仕方ないでしょ。(すでに逆キレ気味)ああ、そんなに行きたいなら一人で行ってくれば? ( ´,_ゝ`)プッ ...
私「(゚Д゚)ハァ!?(そのプッ…はなんだよ)」
…どうやら、母様には私が一人で行く度胸が無いとお思いだったそうです。
そりゃあね、飯屋とか一人じゃ絶対入らないもんね、うん。
確かに、初めの一回はやたら敷居が高い感じがいたしました。
ということで、こっからは詳細なヒトカラレビュー…。暇人な私。
~当日~
「行ってやるさ!!ああ行ってやるとも!!こ、怖くなんかないんだからねっ!!」
(↑超怯え気味。ノミの心臓)
ちなみに行ったのは月曜の12時。平日しか外なんか出れない。ヒト沢山とかこあい。
お店は近所の商店街通りのシ〇ックスにしました。駐車場広い。綺麗。ホールまぶしい。
何か店員さんやヒソヒソ集団に嘲笑とかされやしないかと被害妄想を繰り広げながら店内に入ってみると、カウンターのおねえちゃんしか若い人はいませんでした。
というか、私の前で部屋とってたのが丁度おばあちゃんグループだったので、そこでもう緊張なんて吹っ飛んでしまいました。店員のおねえちゃんが後払いって言っててもお札を差し出し続けるそのご様子に、「もう、受け取ってあげてぇぇぇ…!!」と心の中で叫んでしまいました。
あれ、気遣った男の店員さんが奥から出てきた。ううん、別に待ってるのなんかちっとも苦じゃないよ?むしろあったかい気持ちで満たされてたよ?
「お一人様ですね。お時間の方は…」
うわお、一人って言う前のこのスムーズさ。店員さんのさりげないお気遣いが伝わってきますです。そうだよね、ヒトカラなんてもう、大して珍しくないよね。
もう色々と、胸のつっかえが取れた気がしました。
混んでなさそうな日に行ったおかげか、用意してくれた部屋も角にドアが並んだような所じゃなくて、通路の途中のちょっと奥まった部屋でした。6~8人は入れそうな部屋。わー広い。
携帯会員になっておいたので、お値段は11時~20時フリータイムのドリンクバー付きで税込1000円でした。それでも地域によって違うのかな?やっすいね~。
ご飯メニューはファミレス~飲み屋レベルでしたが、ご飯家で食べてきちゃった。
そして歌い始めた私。いつものことですが、ここからは得意分野であります。
一人になった途端にテンション高くなる超インドア人間。ひゃっはー!!
精密採点ONで歌いまくります。音量は普通かな~。ちなみに声質の問題でおんなの人の歌はほとんど歌えないのです。その点については母に毎回ダメ出しされます。だって高音カラ振るんだ。気にしない。
~2時間後~
ヤバイ、座ったままだったから腰痛い。もう喉掠れてきた…。生命力が風船のともし火みたいになってきた。(風前の灯…)あー猫に会いたい撫でたい。ホームシックかなこれ…。早いよ自分。
どうやら一人の場合、テンションの維持に多少問題があるようです。もう限界。
最初に張り切りすぎたかな?シーン…。
だがまだ帰らぬ。ということで紅茶用のガムシロをちびっと飲んで、喉を整えます。
そして腰痛の為、ここからは立って歌うことにしました。そういや皆、割と立つ人多いよな…
今まで私、あんま立って歌うことなかったな…
~10分後~
やばい、テンションやたらあがってきた・・・!!
というか今までのはなんだったんだと思うくらい元気になってきた私。
むしろこっからが本番だぜ?とかその時は本気で思ってました。
今思い出すと、限界の先を見てきた瞬間。
そっから4時間歌い続けました。何か学生時代に若返った気がする…!
最終的には観客の幻?(ゴースト?)まで見えた感じでした。
いや見えませんが。楽しすぎる。
あの時の妙なテンションをどう説明していいかわかりません…。
何かハタから見ると結構イタタタだったかもしれないけど、一人なので気にしない。
というかそんなこと気にしてたら家以外でストレス発散できない。世間ってわりと厳しすぎる。
むしろ周りの存在が完全に見えなくなるくらい自分の世界入っちゃった方が、楽って時もありますよね。
で、後でその時母に送ったメール見てみたら、
「一人ライブ百曲マラソンinシダックス!!」とかほざいてました。どうした私。
や、実際にはフルに歌ってないの含めて70曲程度でしょうね。
結局、ミントタブレット&シュッてするブレスケア?用品&シロップちびちびがあれば喉なんか全然痛くなりませんでした。次の日もまったく影響なし。むしろ通りが良くなった。実は次の日もテンション下がんなくて困った。あやうく2日続けて行っちゃう所でした。中毒性こわい。
しかし、何故か次の日起きたら全身が筋肉痛でした。なんだこれ。なんだこれ。
覚えがなさすぎて笑いました。部屋もほとんど使用前と変わらないくらい綺麗に使ったのに、全身筋肉痛になるほど動いたんだろうか。一日買い物で歩きまくっても筋肉痛なんかないのに…。

ということで、大いにハマったのでまた行ってこようと思います。
年末年始は混むだろうから、また来月半ば以降かな?

拍手


2010120414360000.jpg2010120414430000.jpg2010120414490000.jpg







カスタムといっても、こうして見るとほとんど変わらない罠。

どうも、トイ〇らスの暗視スコープがやたら欲しい海水です。
値段の割に高性能だそうな。まあ何に使うかっていうと…その…
あ、夜中にトイレ行く時とかいいと思うんだよね!(暗視スコープ?)
目が覚めてしまうので灯りは意地でも点けないのですが、
目的地(ほぼ同じ部屋内)までたどり着くのにトラップ3つくらいあります。
まあにゃんこ飼ってる人は分かるかと思うんですが…ね…。
スリッパ履いて、ぐしゃっ!めきめきっ!ごりゅっ!みたいなね。
何がどこに落ちてるか分からない暗闇空間。
中でもこれまでで一番快感だったのは、猫のおもちゃ入れにしてる小さなかごを
じゃこっ!!って踏みつぶした時ですかね。灯りつけた時は悲しかったですが。
あれです、100均とかに売ってるカトラリー入れみたいなの。
でも、ふんつけた後も形整えたら使えそうだったので、まだ現役で活躍して貰ってます。
別にどっか飛び出てるわけでもないしね。すごいぜカゴ!!

てなわけで引き続きトラベラーズ話。
前回ノートをもう一つ固定できるようにと、しおり紐プラス2本と言ったのですが
その後背表紙の下っかわにストラップを一本、しおり二本にそれぞれチャーム、
表紙にイニシャルシール、止めゴム(青)にチャーム付けをしてみました。
でひとまず落ち着いたのが上の三枚の画像です。
見た目シンプルだけど、長さが段々になってる3つのチャーム部分がお気に入りです。
あのうちの2本はしおりになるわけですね。
勾玉はソーダライト。手帳に着けるとしたらこれでしょう。と思った石。
目的や夢を達成するための意志力や根気を高めてくれ、感情の高ぶりを抑えてくれると言われています。
ダイエットや節約なんかが上手くいかない人にもおすすめとか。
(でも脂肪燃焼、外見の変化っていうとアイオライトだった気がします)
他にも"試験や受験、面接の時に不安を和らげ、本来の力を発揮する" なんてのもあるようなので、受験生の皆様、お守りにひとつ如何でしょうか?
(余談ですがうちも今年、妹が高校受験であります。がんばれよー!)
勿論魔除けの効果もあるみたいですよ。
古くより僧侶や司祭などの聖職者がこれを身につけ…って、そのうたい文句は割と多くの石で聞いた気がしますが、きっと場所や宗教によって色々なんだようん。
とか言ってつい石の話に脱線してしまいましたが…そうチャーム!
二個目は星の…えーあれは確か、ヤフオクか何かで手作り系のストラップ買った時に付いてきた物かな?
六芒星な所が気に入ってます。星モチーフは個人的には六以上しか興味ないので。
そしてしおりじゃなくて背表紙のとこにくくりつけたチャーム。あれは手作り用のストラップキットに、数年前の爽健美茶のおまけをくっつけたやつです。あれ大好きでした。あと2個くらいあった気がするんですが…どこいったんだろう。今もっかいやってくれれば大人買いするのにうおおおつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
で、ペンはやっすいけど色が気に入っている万年筆。
ノート部の表紙に貼ったあの白い紙は自作画像をプリントしたものです。
他にもノート本体の中表紙やらには沢山コラージュしてありますが、ちょっと悪い例のコラージュになってしまったかもしれないので画像は控えておきます。出来はすごい気に入ってるんですが(*´з`)
まあ一見するとただの鳥とか風景とか鉱石の絵ですがね…!

2010120414450000.jpg2010120414420000.jpg


たてとよこ。





一枚目は普段の止めゴムに金属パーツをつけてみた物。
こういうちょっとしたパーツ代えなら日替わりとかで出来ていいですよね。
で下に敷いてあるのはトラベラーズ本体についてきた綿の入れ物。
縦入れでデフォルト状態のジャストサイズなので、今はチャームひっかかるからあんま入れてません。そのうち紅茶ででも煮詰めてノート入れにでもするかー。と考えております。
ちなみに下のトレイは最近ネット通販で買った物。白もあるよー。

てなわけで、ラストに最近の晩飯日記。
昨日は茄子の肉詰めとひじきの煮物と茹でブロッコリでした。あと納豆ご飯。
あの、前々から思ってたんですが、茄子の肉詰めってなんで焼いてるうちに肉とナスが分離するんでしょうね…;;しかも合体したまま焼こうとすると表面ばっかりコゲて、ひき肉の中の方がいつまでたっても生のままっていうイライラ。もー別々に焼いて後で合体させるからいいよっていう。(解決!?)
その点ピーマンの肉詰めは優秀ですよね。ちゃんと器としての役割をまっとうするピーマン。しかしやっぱり熱効率は悪い。いつまでたっても中が生。電子レンジは我が家にはありません。
仕方ないから何回も蒸し焼きにして少しでも早く焼けるように頑張ってますが、冬はどうしても、一品作ってる間に前の一品が冷めちゃうんだよなぁ…。これぞ一口コンロの受難。
仕方ないから炊飯器の米の銀ガミの上に器ごと乗せとくって場合もありますが、小さい器の時限定なんですよね。しかもむれむれなので品を選ぶっていう。
あ、うちは炊飯器のふたが壊れているので、銀ガミでフタは通常装備です。いつか噂のブタさん買ってみようかな。でもアレ、痛そうで箸ぶっさすのに抵抗があると思うんですが…そこがいいのかな?世の先輩主婦の皆様はドSなんでしょうか。ま、豚肉食ってる時点でアレか。問題ないっか。(落ちついた)

てなわけで、その、現在サイトの方が完全放置ですが、また作ってる本人が一番楽しい感じで妙な試みを始めつつ小説やらイラストを更新したいと思っておりますので、生温かい目で見守って下されば幸いです。
ではまた~

拍手


2010091414520000.jpg2010091414530000.jpg2010091414540000.jpg








そろそろ(とっくに?)来年に向けてのグッズが目立つようになってきましたね。
カレンダーとか手帳とか、手帳に至ってはほとんど使わないのに欲しくなります。
一応去年も買ったは買ったのですが、結局スケジュール欄ぶち抜いてただのメモ帳になってました。うん、まだピカピカだから飾っとこ。
というわけで、これまで買ったスケジュール帳or日記帳は数知れずなのですが、その中で最後まで埋まった物はほとんどないので、今回はちょっと路線を変えてみました。カスタム中心のものってことで。

そんなわけで購入してみたのが「トラベラーズノート」。
あの奥深い世界観に魅了されて買いました。
わたし、旅は精神の旅しかしませんが(;´з`)しかもそのまま帰ってこないという…ええ、ただの現実逃避ですぜ。
なんかもう、本家の「みんなのカスタマイズ」見てるだけでわっくわくです。
皆すごいな~。書くこと沢山ある人っていいよな…。
というかこれって本当に、使い込むほど本来の姿になるっていうか、味が出てきますね。
人それぞれのチャームつけたりカバー自作したり、差し込むペンにもこだわってる徹底ぶり。
トラベラーズノートの画像を色々漁ってみると、懐中時計とか真鍮製の文房具たちが沢山並べられてるものが目に着いたりするのですが、あれが本当にツボです。自分が長い間使ってきた物じゃないのに、自分に近しい者が長い時をかけて育てたような色合いといいますか、じいちゃん家で宝物みっけたよー!みたいな。
いつか、自分の机周りも自分だけの世界観が作れたらいいと思います。今は無法地帯だけどさ。

そんなわけで、上の3枚の画像は買ったばかりの頃に記録したものです。
今はもう、それからチャーム付けまくったり紐増やしたりシール貼ったりしたので、少し様子が違います。中身も、書き始めて1カ月ですでに一冊の3分の1くらいは埋まってしまいました。落書き帳とか生活メモも兼ねてるので。…あ、超アバウトだけど家計簿も。

そういえば、自分でカスタムすること前提の物だから、これ買った状態だと一冊しかノート入れられないんですよね。なんという、しょっぱな難関。実際いじりだすとそんなに苦でもないんですが。
何かネットで買う前の下調べしてみたら、穴を大きくしてどうの…とかもページによってはあったので、「うげ、錐なんてものはないよ…!」とあばちゃばしてたのですが、個人的にはあれ、穴は広げない方がいいような気がいたします。あくまで自分の方法でやったので、それぞれの人の使い方によってはアレですが。
私の場合は細くて長いゴム一本で、もう一冊のノートが挟めるようにして、なおかつしおり紐もプラス二本にしました。全部繋がってるんだよ~。あの元からある狭い穴に針金でキツキツ通したので、それだけで2箇所(4箇所)のストッパーになってるから、リペアキットとかなくてもOKでした。(買っちゃったのに…あーあ。いつかの修理に使おう)あとは元からある留め具の裏辺りできゅっと縛って、上に集めた二本をしおり紐として垂らせば完成です。もしもゴムが伸びてきてゆるくなったら、きゅーっとしおり紐部分を長くすればまたキツキツになります。
ちなみに細くて長いこのゴムは、髪の毛縛るゴムよりも細いです。
トラベラーズ本体の予備とかリペアキットについてるやつと同じくらいかな?
私は近所の天然石とかアクセサリーパーツが置いてある店で100円くらいで買いました。リペアキットについてる4色(本)の紐だと、私のやり方だと足りなかったです。ノートを二冊挟めるようにするだけなら足りるかもしれませんが…。あとは、ノート止める方のゴムに使うとか…?ううむ、自分だけのカスタムとか何とかいう売り文句なら、リペアキットのゴムは今の二倍くらいにすればいいのにな~。そうすれば、もっと色々楽なのになぁ…。(とぼやいてみる)
ま、どちらにしろ赤系のゴムしかついてないので、私は使いません。
値段も500円だし…。

ということで、カスタム後の画像も今度置きに来ます。

拍手


7-all.jpg久々の更新はイラストになりました。
皆、随分長いこと描いてなかったような気がします。
男ばっかでむさかったらごめんなさい(;´з`)
あとシアンの包帯たぶん逆でした。眼帯左だったね…
まあそっちに怪我しちゃえばいいよ(←ヤケ)
サイトの方には大きいバージョンもあります。

ジェイドは気持ち褐色肌気味。(あくまでほんのり)
何故か機嫌悪そうなカオスに、目が眩しい色合いのアザゼル。
それに服がどっかいっちゃったシアン。
でもさ、肌色多いとウキウキなんです。肌塗るのが一番好き(´益`*)
レイヤーは全部で190枚くらいでした。名前つけてないから無法地帯;;
重いけど、作業用BGMはかかせないんです…!

拍手


急に寒くなって、お気に入りのカーディガン探してたんですが、家用のもひっくるめて見当たりません…。
皆似たような色だから全然わからんのです;;
足指靴下だけはやたら出てきた。まあありがたい。

ということで、やっとのことで体力も回復しました。
というか記事消しちゃったのですが風邪ひいてました。
あとは真っ白になってしまった頭を再起動…できるかな;;
先日までパソコンの前に座ってポカーンとしてました。風邪熱、恐るべし。
とりあえず身の回りのことを安定させてから、また小説を更新していきたいです。

で、アルファポリスの投票は終了しました。
まだ未完の作品ですが、入れて下さった方々、本当にありがとうございました。
今後の活力にしていきたいと思っております。

続きに頂いた感想のお返事です。

拍手

忍者ブログ [PR]
Powered by 忍者ブログ  Design by c まめの